大阪・梅田の男性専用眉カット・眉毛サロン【完全個室】

メンズ眉毛サロン「from-E」

閉じる
更新日 2020.03.18
  • 眉毛カット


皆さんの目の上にある眉毛。いつも当たり前にあるものだから、普段その存在を気にかけることはあまりないかもしれません。
でも実は、眉毛というものは貴方の見た目の印象にとても大きな影響を与える部位なんですよ。
今回は、男性のルックスにおける眉毛の重要性について考えてみたいと思います。

イケてない眉は、対人コミュニケーションに悪影響!

「見た目」が、人の第一印象を決める大きな要素であるのは疑いのないところですが、その中でも顔の印象は大事です。初めて人に会った時に、最初にどこを見るかといえばまず顔でしょうから。

とりわけ眉は「顔の第一印象の80%は、眉の形や位置で決まる」といわれているほど重要なパーツです。対人コミュニケーションをより良くしたいという方は、ぜひ眉の整え方にも強い意識を持っていただきたいと思います。

眉が相手に与える印象や反応について調べたある実験によると、整えていない不自然な眉というのは、対面する相手の脳の働きに負担となり、脳血流量を増加させることが分かったそうです。(※1)
この実験では、整えていない眉を見ている人は視線が定まらず、眉がより長く見られ、また相手にネガティブなイメージを持つという結果も示しています。

さらにある眉毛サロンのアンケート調査によると、約8割の女性が男性の眉を見て「整えた方がよい」と思った経験があるそうです。特に20代・30代の女性は、実に9割超!(※2)
貴方もひょっとしたら、眉が原因で、女性たちに内心「イケてない」と思われているかも…。

(参照)
※1:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000004467.html
※2:https://www.atpress.ne.jp/news/26635

LAでの経験で知らされた、眉毛の重要性

from-Eの代表・鎌谷は、日本で眉毛サロンを始める以前、ロサンゼルスでメイクアップアーティストとして活動していた時期があります。
主に、商品プロモーションなどに出演するモデルや俳優の、眉だけでなくヘアメイクや顔全体のメイクも当時は手掛けていました。

クライアントの様々な要望に対して、メイクアップによって要求通りのイメージを演出できるよう何度も実践を重ねる中で、分かったことがありました。
それは、眉毛の書き方・整え方ひとつで、役者と同じくらい豊かに表情を変化させられる、ということです。しかも、ヘアスタイルや化粧を変えるよりも、よりナチュラルに手際よく、モデルの印象を変えられるのです

また海外にいて、特に日本人には眉毛のケアがとても重要だと感じたといいます。
どちらかというと、西洋人に比べて日本人の顔立ちは平坦な、悪く言えばのっぺりしている人が多いので、メイクによって立体感を出すのが効果的です。
眉毛を上手にセットすることで、立体感を出したり目を大きく見せたりして、自然な形でその人をより美しく見せることができます。

「人の印象を変える、最も重要なパーツは眉毛だ」
数々のメイクアップの経験からこの事実にたどり着いた鎌谷は、その後、本場のワックス脱毛の技術と出会い、眉毛カットのさらなる可能性を胸に帰国後from-Eを設立し現在に至っています。

眉毛も大事だけど、他とのバランスも大事

最近の美容のトレンドとして「パーツ美容」があります。目や口元、首、ネイル、手指、足…といったパーツごとに、より専門的なエステで美しく整えるというものです。パーツ美容に注目した特集やコラムが雑誌などで見られることも多く、その人気のほどがうかがえますよね。

実際、当店のような眉毛専門のサロンも増えてきており、お客様の意識もパーツにこだわりのできている方が多くなっていると感じます。こうした傾向からも、美容・エステにおける眉毛の重要性が認知されてきているように思います。

一方で、お顔の印象をより良くするためには、顔をつくる他のパーツとバランスも大切です。眉だけを見ているのではなく、目や鼻、口などとのバランスを見ながら、その方にとって最も合うデザインを考える必要があります。

from-Eでは、お客様の顔の骨格や左右の違いまで全体を見ながら、様々な要素を組み合わせて眉毛カットのデザインをご提案しています。
さらに、施術したお客様が今後どの程度お店に通っていただけそうかをお聞きして、お手入れのサイクルも考慮しています。

女性よりも男性のほうが「眉毛ケア」が重要な理由

こうした眉毛のカットやケアは、女性もそうですが、むしろ男性の皆様にとってより注目していただきたいものだと考えています。より男性に適したエステ、といいましょうか。

例えば男性の方が「ちょっとイメージチェンジしてみたい」と思われても、女性のようにお化粧するのはなかなか難しいですよね。昨今はメンズエステが人気といっても、やはり男性がメイクというのはけっこうハードルが高いのでは?
それにビジネスマンの方々はお仕事にさしさわるので、髪やメイクであまり奇抜なこともできません。イメチェンのための選択肢は女性よりも少なくなります。

その中で眉毛カットというのは、最初に申したように、少しの変化でもより自然な形で、主張しすぎない形でイメージを変えられます。男性でも違和感なく、手軽にできてしかも効果が高いので、ぜひおすすめしたいです。

また、当店のような専門店で眉毛カットをすることは、自分の見た目の印象やルックスについて第三者の意見を聞ける場でもあります。
男性同士で、お互いの顔や眉毛の話って、正直しませんよね? 他人から、特に女性から自分の顔がどう見られているか、男性の方々は気になるところだと思いますので、そういった点もプロの目線でアドバイスさせていただきます。

自分で眉毛カットをするメリットとデメリット

ここまで眉毛や眉毛ケアの重要性についてお話ししてきました。
その重要な眉毛を、カット・お手入れする方法には、大きく「自分でやる」「専門店に行く」の2つがあります。

眉毛カットを自分でやる一番のメリットは、主に次の2つです。

  • やりたい時にパッとお手入れできる
  • 自分でやるからコストがかからない

伸びてきた部分を少し切るとか、簡単なお手入れであれば、ご自分でやっていただくのが良いと思います。

一方で、先ほど申した「顔全体のバランスをとりながらカットする」とか「この形の眉毛にするには、どこの毛をどうすれば良いか?」といったことは、専門知識・技術のあるプロでなければ難しいと思います。
またご自宅だと道具や設備も十分でないでしょう。(普通のカミソリでそると、そった部分がどうしても青くなります)

それに眉毛は、抜きすぎると生えてこなくなることもあります。不要な部分が生えなくなるのは良いですが、必要な部分だと大変です。実際、「自分でやってみたけど失敗した…」として当店に来られるお客様もたくさんおられます。

繰り返しになりますが、眉毛はお顔の印象を決める、非常に大切なパーツです。
そのお手入れには細心の注意を払っていただきたいと思います。
私たちfrom-Eは、眉毛カットの豊富な経験と技術に裏付けられた高品質の眉毛カットをご提供しておりますので、ぜひお任せくださいませ。

今すぐご予約ください

24時間対応ネット予約はこちら

お電話でも承っております。

06-6450-8908

月~金曜日 / 12:00~21:00
土曜日・日曜日 / 11:00~20:00

恐れ入ります。
ただ今予約が大変混み合っております。

おかげさまでfrom-Eでは施術のご予約が殺到しており、
多くのお客様にお待ちいただいている状況です。

当サロンでは、ご予約のキャンセル(キャンセル空き)が
発生した際に、随時、LINEで通知をしております。
ご希望の日時がすでに埋まっていた方や、できるだけ早く
施術を受けたい方は、ぜひご活用くださいませ。

LINEに登録する